手術

平成16年3月29日月曜日、いよいよ輝沙羅の手術の日となりました。
予定は4時半から。はづハハは11時半には病院に入り、輝沙羅のそばについていました。手術は3時間の予定。心臓の手術に比べれば、とっても短い!
でも、頭からお腹に管を通すと言う手術、とっても、心配しました。手術も心配でしたが、ハハは手術の後、呼吸器が取れるかどうかが一番心配でした。
手術当日の輝沙羅は、いつもよりゴキゲンななめの御様子。そりゃ、絶食になってお腹も空いてる輝沙羅君、機嫌がいいわけがない。チュッチュでごまかしながら、ご機嫌を伺ってたハハ。と、そこへ看護師さんがやってきてこう言った・・・「お母さん、手術まで時間があるのでお昼でも食べてきて下さい。今、食べとかないと夜は食べれないと思いますよ!今のうちに、ね!」それもそうだと思い、ハハはチチにも電話しときたかったので、一旦NICUから出て電話をしてお昼を食べに行きました。チチに一旦家に帰ってもらって、荷物を持ってきてもらおうとチチに電話すると「まだ、仕事が終われへん。荷物は取りに行って!」といわれたハハ。時間もあるし、ハハが行くか〜じゃあ、その前にNICUの看護師さんに一言言っておかないと・・・と言うことで、NICUに戻ってみると・・・先生と看護師さんが慌てて駆け寄ってきました。「お母さん、良かった!手術1時からになりました!」慌てて、チチとチチの実家とハハの実家に電話して、NICUに戻りました。この時点で、12時20分。チチが間に合うかな・・・輝沙羅は、泣いていたのでハハはずっと抱っこしていました。看護師さんも、急に手術時間が早まったので大慌てで準備しています。12時45分になってもまだ手術室へ行く気配がない・・・50分になって看護師さんに聞いてみました。「手術は1時からですよね?」すると・・・「あ〜いえ・・・2時からです」結局、手術は2時からとなりました。1時過ぎ、チチが到着!その頃、輝沙羅は点滴の準備をしていました。そして、保育器へ移動。1時55分NICUを出発。チチもハハも一緒に手術室まで 


戻る
次へ



きさにっきへ                                    

輝沙羅の部屋へ